■プロフィール

ヨーク

Author:ヨーク
動物を拾う才能にあふれる関西のオネーサン
タレ目にゃん・チコちゃんを拾ってからの毎日を書いてます☆

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
10月24日(水)
今日のワタシは朝のはよからゴミ出しですのε= (´。`)
なんたって・・・今日は月に1回の粗大ゴミと古紙の回収日なんですもの!

これを逃すと、また1ヶ月ゴミにかこまれて暮らすコトにっ(゜▽゜;)

本の整理をしたもんだからかなりの量の古紙を出して
は~やっとジャマなモンがなくなったぁ~とほっとして
チコちゃんと一緒に気持ちよく二度寝をしてしまったワタシ

起きたらもうお昼前でした
寝すぎたなぁ~とむっくり起き上がった視線の先には

台所の片隅にこないだきた通販の空ダンボールがたんまり・・・(´Д`)

ああああ~~、もう間に合わねえ~~(つд・)

そんなコトもあり、やけになって作ってみたのが
チコちゃんのダンボールハウス☆

P1000776.jpg

どうやら気に入っていただけたようです(*´∇`*)

P1000773.jpg

なっ、チコここで隠れてるからパタパタして~
んだらパンパンッてパンチごっこするねんっ(≧∇≦)


手やネコジャラシを近づけたらハコの隙間から前足が飛んできます
休憩室ではなくて最前線基地といったところでしょうか(笑)

そんな新しい遊びも増え元気いっぱいのチコちゃん
夜もなかなか寝ないので、ネコジャラシやネズちゃんで遊んであげてました
台所で自分でうにゃうにゃ遊んで、また寝室に入ってきてネコジャラシに・・・
すると・・・なにかポロッと黒い小さなモノがチコちゃんの前足からこぼれた気がしました
ん?と思ってみてみると何もない・・・(・・?

なんかチコちゃん踏んでるのかな?と思って前足をどかしてみると

ハエっ!!∑( ̄□ ̄;)

5ミリくらいの黒いハエちゃんがよろよろ~~と飛び去っていきました

そういえば夕方から台所にハエが1匹飛んでたわ
退治しようと思ってたんですがあまりのすばやさに早々あきらめていたのです
(ホントに虫が入ってこないから殺虫剤を常備してないんです)

チコちゃん、すごいじゃないっ!
あんな小さいハエを捕まえた上に前足でキープしてたなんてっ(;°ロ°)

P1000650.jpg

チコせっかく持ってたのに・・・ニンゲンさん飛ばしてもーた・・・

あ・・・ごめん(゜▽゜;)


テーマ: - ジャンル:ペット

チコ | 19:56:41 | Trackback(0) | Comments(2)
10月23日(火) 後編
注:この記事は前後編となっております
つながりはあまりありませんが続けてお読みになりたい場合はコチラを先に→10月23日前編

動物病院に行った目的は
本当は生後半年になってからにしようかと思っていたウィルス検査
1ヶ月ほど早いのですが・・・・体もしっかりしてきたし
避妊手術の相談もしてみたかったので
前回に検査していただいた病院ではないところに行ってみました

本当は今回来た病院が普段ワタシが利用しているところ
前回までかかっていたところは
一番はじめチコちゃんを拾ったときに時間がなかったので
「一番近い病院」にかけこんで診てもらったのでした
そこもよかったんだけど・・・・お値段がなんだか高いような気がしてさ(-_-;)

今回のH動物病院は『明朗会計』とゆーか・・・
もちろんワクチンを打ったり薬が出たりしたらまあナンボってかかるんですが
そんなコトしなかったら・・・・
「210円です♪」
って、そんなんでええのっ!?って価格を言われたことがあります
(これハムスターを見てもらったときですな・・・)

あ、もちろん安くったってちゃんと見てくれます
評判も上々らしく待合室はだいたい混んでおります

と・・・チコちゃんの順番がきました
生後2ヶ月時点で猫エイズと猫白血病が(+)だったこと
3ヶ月の時点で猫エイズが(-)、猫白血病が(+)だったこと
センセイに説明して血液検査をお願いすると
「じゃ、今回は白血病の検査だけしましょうね」

そして診察台にのせられたチコちゃん
「フギャッ!!」
体温計も注射も絶対絶対絶対拒否の構えですごい力で逃げだしちゃいます
そして、フタを開けているキャリーバッグに自らイン!(゜▽゜;)
どこに逃げるでもなく、もーオウチ帰る~と言いたげに何回もキャリーバッグに入るチコちゃん

かといってオウチに帰るわけはなく・・・
暴れるチコちゃんをグイグイ押さえ込んでなんとか採血していただきました
暴れすぎて2回刺されたあげく、かなり出血してましたけど
まあ・・・自業自得ということで( - - )

そして・・・5分くらいで再び診察室によばれ

「猫白血病ウイスルの検査は マイナス でした('∇')」

えええええええええーーーー!!
ホント?ホントにっ!?(;´Д`)ノ

マイナスになることを願って食べ物に気を使い暑さ寒さに気を使って
育てていたのですから、そうなってすごく嬉しいのですが
なんだかこんなに好転しすぎて
この幸せが怖い~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

CA390041.jpg

それでええやんかっ!

そーやね、そーやねチコちゃん
正直、猫白血病を調べれば調べるほど望み薄のような気がしてたの
だって「生後すぐの感染の場合発症率はほぼ100%」みたいな事書いてたし~
一番はじめに見てくれた先生も超深刻そうな顔してたからさ~(゜▽゜;)

怖すぎて・・・・もう一回血液検査したいんやけど
チコちゃん的には絶対拒否なんやろうなぁ~~(ーー;)

とりあえず、チコちゃんおめでとう!
そしてチコちゃんの心配をしてくれていた方々にも深く感謝いたしますm(_ _)m

あ・・・避妊手術はもう可能だということで、また予定を考えて行きたいと思います(*´∇`*)

テーマ: - ジャンル:ペット

チコ | 16:01:30 | Trackback(0) | Comments(0)
10月23日(火) 前編
掃除というのは・・・・
汚れてるところをキレイにし、また汚れてくるのをキレイにし・・・と
結局は持続の問題なんですよね(-_-;)

一回の大掃除で満足していてはダメなんだ、ヨーク!
そう、再び降りかかる『ヨゴレ』に正面から立ち向かうのよっ!

・・・・と、心の中で自分を奮い立たせ(←ホントに掃除はキライなのです)
コケむしてきた水槽のお掃除をするコトにしました
まあ、前回大がかりにしてますから今回は軽い水替えですむんだけど~

フタをとってガラス面についたコケをとっていきます
チコちゃんはもう興味深々で逃げ惑うお魚さんを横から見てテンションアップ
そのとき・・・・いつものようにチコちゃん、ひょいっと水槽の上に飛び乗ろうとジャンプを!
フタっ!フタないんですよ!!( ̄□ ̄;;)

目の前の出来事だったので、体がつかる寸前でキャッチです!
前足はドッポンといっちゃってましたが・・・・
チコちゃんは慌てて水浸しのままピューーと走って逃げていきました

な~、さっきフタないでって上から見せたやろ?(´Д⊂

P1000759.jpg

は~びっくりしたやんかぁ~
の割には・・・フタしたらすぐにお魚さんを狙いにきてるんですね( ・ω・)

そんな災難チコちゃん
今日はきっと厄日だと思ったに違いありません

CA390037.jpg

ココなんか・・・イヤな予感するんやけど

そう、動物病院です・・( - - )
長くなりそうなので、記事を2つに分けて書きますね♪

テーマ: - ジャンル:ペット

チコ | 14:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
10月22日(月)
CA390038.jpg

なんという題名でしょう(笑)

詩人の長田弘さんの本です
長田さんご本人の実際のネコと暮らした体験を書いていらっしゃるのでしょうが
エッセーでも小説でもない気がします(分類としては小説なのだろうけど)

『おはなし』というのがワタシの中では一番しっくりくるかな
新婚の夫婦がネコと生活するお話です
作家の原田宗典さんが本でこれを紹介していらしたのですが
この紹介が一番適切だ!と思いました

読んでいると、「あー、俺結婚したいッ!」という気持ちになってしまう。
登場する若夫婦の関係が、初々しくてナイーブで、とても素敵なのだ。
で、ぼくみたいに単純な男は、すでに結婚して子供までいるにもかかわらず、
「あー、俺結婚したいッ!」状態になってしまうのである。
                    (原田宗典・笑われるかも知れないが  より)


なんのこっちゃい!と思わないでね(゜▽゜;)
ホントに心洗われるんですから・・・ニャンコも何匹も出てきますしね(笑)

で・・・この本がすごいな~と思うのは
初版が 1971年 なんです
で・・・ワタシが今持ってるハードカバーの本 2004年35刷モノ!
36年前の本がいまだに販売されているんですよ!もちろん文庫も出てるのに

あ~、もう何回も読んでるけど・・・また読み直そうっとε= (´。`)

CA390035.jpg

ん?今日のチコちゃん?

あ、チコブログだったわね・・・・・(゜▽゜;)

テーマ: - ジャンル:ペット

チコ | 09:49:15 | Trackback(0) | Comments(0)
10月21日(日)
よくよく考えると・・・もう10月の後半
そりゃめっきり寒くもなりますね

チコちゃんもネコらしく寒さには弱いみたいで
今朝みたいに冷え込んだときは、ワタシのおひざにのったままで
どーにもこーにも・・・動くことができません(-_-;)

CA390033.jpg

ワタシもチコちゃんで暖をとっていたいのはヤマヤマなのですが
このまま1日がすぎても困りますし・・・(笑)

ということで、ホットカーペットを出してみました

P1000755.jpg

はわわぁ~~♪ おなかぬっくいやん~~♪

チコちゃんはもうホットカーペットのトリコになっております(´∇`)

その後・・・・ずっとこの上で寝続け・・・・
P1000756.jpg

こんなヤラセ写真を撮っても全然気がつかないくらいですから(笑)
もうくねんくねんのとろっとろに爆睡しちゃって
ワタシがダッコして移動させても起きませんでしたのよ(゜▽゜;)

テーマ: - ジャンル:ペット

チコ | 09:09:33 | Trackback(0) | Comments(0)
10月20日(土)
ダーリンがチコちゃんが遊んでいた『ねこじゃらし』を見て
真剣な顔で 「これはあかんやろ~」

何かネコオモチャとして重大な欠陥でもあるの!?(゜▽゜;)
え?と思ってねこじゃらしを見てみると・・・・
フツウじゃん・・・・(・・?

「何があかんの?」
「だって~、これニャンのチッポとおんなじ色柄やん!
絶対間違うで!!」


んなワケないやん∑( ̄△ ̄;)
P1000781.jpg

あ・・・・間違うカモ・・・・

こんなに白いトコは多くないですがパッと見たときはきっと「あっ」って思いそう

P1000751.jpg

遊んでほしいときは自分でオモチャをセレクトしてくわえて持ってくるチコちゃん
このねこじゃらしはよくリクエストがありますのよ(*´∇`*)

P1000782.jpg


テーマ: - ジャンル:ペット

チコ | 08:46:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

