■プロフィール

ヨーク

Author:ヨーク
動物を拾う才能にあふれる関西のオネーサン
タレ目にゃん・チコちゃんを拾ってからの毎日を書いてます☆

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
7月21日(土)
ノラ出身ぽいチコちゃん
なかなか心を開いてくれません(´Д⊂
今まで育てたコは すぐにワタシをママと思ってくれたんだけどな~

今日は仕事はお休みなので 1日かけてコミュニケーションをとってみよ・・・(ーー;)

と、机の下に隠れるチコちゃんに
オモチャをあげてみたり、ナデナデしてみたり・・・
きっと横から見てたらヘンな人だと思う(´Д⊂
だって床にはいつくばって、机の下もぐりこんでるんですもの!

なんとか ちょっと遊んでくれるようになったのですが
まだ向こうからくっついてきてくれるには至らず
チコちゃんの行動を観察していると
どうやら かなり臆病な性格の気がします
自分のポジションと決めたらしい ワタシの机の下とその付近しか行動範囲がありません
わざとちょっと離れた部屋のところにゴハンを置いてあるのですが
自らそこに行く事が怖いらしく
ワタシがゴハンを見せて呼んだらほふく前進でジワジワやってきてました(笑)

なので、写真を色々撮ってみようかと思ってカメラを出していたのですが
机の下じゃーね・・・(ーー;)

P1000409.jpg


パソコンなんかの配線がたくさんあるのが楽しいのやろか?
ブログ書いてる間も ずっとここでお気に入りのネズミのオモチャで遊んでましたが
お願いだから あんまりカジカジしないでね(つд・)

あ、成長記録だったなと思って 体重測定してみました
今日のチコちゃん 580g☆

チコ | 22:34:18 | Trackback(0) | Comments(3)
7月20日(金) 
今日はお仕事があるので
近くに住んでるウチの母にチコの面倒を見てもらうコトにしました

ワタシと両親の住んでいるところは団地 もちろんペット不可(-_-;)
(同じ団地内で、違う棟に住んでます)
なので毎回ニャンコを拾っては 貰い手を探してるヨークなのです
今まではなんとか貰い手が決まっているのですが・・・

朝、仕事前にチコちゃん入りダンボールを持っていくと
父と母が 首を長くして待ってました(笑)
実は2人とも ネコ大好きなのです
ノミがいるので ハコから出したらアカンよって説明した横から
「かわいい顔してる~♪」 と母がチコをダッコしています!
「ダッコしたらアカンやんかっΣ(゜Д゜;」
お母さん・・・ノミが飛び跳ねますから・・・(泣)

夕方、ノミ取りシャンプーを買って帰りました
仕事仲間で トリマーの学校に行ってる子に
ノミのいるコのシャンプーのコツも聞いたし
(頭から洗うそうです、そしたらノミがオシリのほうに行くので
すかさずそこを洗うといいそうです♪)

ウチについて早速 ネコ丸洗い大作戦ですo(`ω´*)o
カワイソウだけど、耳をちょっとかばいながら
シャワーを顔からかけます
そして シャンプーを溶かしておいた洗面器のお湯の中にポチャン
うおーーーー!ノミがプカプカ浮いてきます(>_<)
毛の中に残ってるノミちゃんも ノミ取りクシでかき出してと・・
チコは「たしけてぇ~」と鳴きっぱなしですが
アンタのためだから ガマンしてくれっ

も一回しっかりシャンプーして お風呂から出て
ドライヤーですっかり乾かすと
んま~、なんてステキな毛並み♪ 白い産毛がフワフワだの(´∇`)

が・・・やはりお風呂ですっかりハートブレイクなチコちゃん
台所の食器棚の下にもぐりこんで長いこと出てきませんでした・・(-_-;)

チコ | 21:55:53 | Trackback(0) | Comments(0)
7月19日(木) 命名
夜、ダンボールに入ったニャンが時々思い出したように鳴いてました
そっと様子を見に行って撫でようとすると
シャーーと耳を倒して威嚇してきます
そこをかまわずに耳の辺りを掻いてあげると
おとなしく目をつぶってじっとしているのですが・・・

ノミのせいでダンボール生活なのですが
かえってそれがよかったかもしれません
部屋で自由だと スミに入って出てこなさそう(-_-;)

布団に入った後、ニャンコの名前を考えておりました
ワタシの名前センスはどうやらイケてないらしく・・
2年ほど前に拾った超美形の女の子ニャンに
『ニャン太』と名付けて みなさまから非難ゴウゴウでしたからね(゜▽゜;)

んと・・・そだな、今度こそ女の子らしい名前にしよ☆
と思って、お友達からお名前をもらって Cico(チコ)
貰い手が決まるまでの 仮名のつもりなので
あんまり凝ったのはアカンし・・これくらいのシンプル加減で(笑)

というワケで このニャンコは今日から『チーちゃん』ですの(*´∇`*)

チコ | 21:09:22 | Trackback(0) | Comments(0)
7月19日(木)
ホントにもう・・・
なんでこんなに拾っちゃうんでしょうか?
今年に入って実は3回目(ーー;)
えっと・・決して自分から探してるわけではないのよ?
何故か ワタシの目の前でネコが落ちてるんですもの・・・

仕事帰りのまだ暑い夕暮れに お母さんを探して鳴く白いコネコを見つけました
近寄ってみるとサッと植え込みの中に隠れてしまいましたが
そこはネコ拾いのエキスパート?ヨークですから
ネコのみに発揮される反射神経で しゅばっとニャンコを捕獲ですのっ( ゜Д゜)ノ

どうやら人間に馴れてはいないコのようで 体を固くして緊張してます
体をさわってみると・・・あ、ボコボコとカサブタがいっぱいです
よく見ると黒い点々が毛の間にたくさん見えました
ノミです・・( ̄△ ̄;)  ひーーこれはひどすぎだっ!

とりあえず即動物病院にかけこみました
診察時間をすぎたところを頼み込んで診ていただくと
センセイも顔をしかめるほどのノミ・・・
健康チェックをしてノミの駆除剤を首筋につけてもらいました
健康状態◎ 耳ダニ× 便中の寄生虫×
推定2ヶ月ちょいの女の子ということが判明
目ヤニがちょっと出てるので目薬も処方してもらいました

とりあえず駆除剤が効くまでと シャンプーしてノミをとってしまうまではオウチで自由にはできないということで
かわいそうですが ニャンコにはダンボール生活を・・
ごめんよう(´Д⊂ 明日シャンプー買ってきて洗ってあげるからね~

なのでダンボール内の写真なので 顔は写っていません
が、タレ目で情けない顔をしたコですよ♪
070719_2023~01.jpg



チコ | 19:12:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

